花粉症対策に使える食べ物はこれ!取り入れやすい食べ物&飲み物編

せっかく寒い時期を過ぎても次は花粉で鼻水が・・・・

そんな人達におすすめしたい、花粉症対策に使える食材はたくさんあります!

その中でも、忙しい人が生活に取り入れやすいものをまとめてご紹介します。

※なお、野菜&果物についてはこちらの記事もご覧ください。

花粉症対策に使える食べ物はこれ!おすすめ野菜&果物編

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いつもの食事にプラス!花粉症対策に役立つ食べ物

調理が必要な食材だと、忙しくてなかなか手が回らないと言う人には、おやつや一品プラスで取り入れやすく、続けやすいものがおすすめです。

明日からぱぱっと取り入れられるおすすめ食材はこちら。

チョコレート

ココアの原材料に入っているカカオポリフェノールには、花粉症の原因のひとつとされる活性酸素の働きを抑制する効果があります。

チョコレート

ヨーグルト

腸内環境を整えてくれるので花粉症だけでなく様々なアレルギーに効果あり。

200ml以上のヨーグルトをできれば毎日摂るのがおすすめです。

にがり

にがりは海水を処理して塩分を抜いたものです。豆腐の凝固に使用されています。

豆腐を食事に取り入れたり、にがり液そのものを飲み物などに入れるのもおすすめ。

摂取量が多いとお腹を壊したりするので、毎日少量ずつ摂りましょう

仕事中でも取り入れやすい!花粉症に効く飲み物

忙しくて食事の管理が難しいと言う人でも飲み物なら楽に取り入れられます。

仕事中に飲むものもいつもと少し変えてみるのがオススメです。

粉末状の物などを会社に常備しておくと便利ですよ!

ココア

原材料のカカオポリフェノールが活性酸素の働きを抑制してくれます。

ココア

黒酢入りドリンク

黒酢に入っているアミノ酸は粘膜の再生に役立ち、ガード力を高めます。

シソジュース

シソに入っているロズマリン酸が活性酸素の働きを抑制する効果を持っています。

青汁

ケール入りのものに限りますが、初期段階で症状を抑える効果があります。

食事や休憩に一杯!花粉症対策に効果のあるお茶

食べ物を変えずに飲み物を変えるのは一番手っ取り早い取り入れ方です。

甜茶

甜茶に含まれるポリフェノールには症状を改善する効果があります。

中でもバラ科の「甜葉懸鈎子」から作られているものが高い効果を持ちます。

柿の葉茶

柿の葉に含まれるアストラガリンがアレルギー性鼻炎の原因となる、

ヒスタミンの分泌を抑制してくれる効果を持っています。

予防のひとつして花粉が飛び始める数カ月前から飲むのがベストです。

お茶

べにふうき緑茶

ヒスタミンの放出を抑制する効果があり、症状を和らげると言われています。

仕事のあとにちょっと一杯、花粉症対策に効果のあるお酒

毎日お酒を飲む習慣のある人は飲むお酒を変えるのもおすすめです。

ビールやワインにはポリフェノールが含まれているので、花粉症対策に効果があると言われています。

量にはもちろん注意が必要ですが、ほどほどに取り入れてみて下さいね!

 

※その他、花粉症については以下の記事も参考にしてください。

花粉症 薬に頼らない対策【まとめ】

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